こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

Technics事実上終焉

松下電器ピュアオーディオブランドであるTechinicsのオーディオ機器が、DJ機器を除いて昨年末、すべてディスコンとなりました。「スーパー正直」を標榜する会社なのに、その幕引きはずいぶんひっそりこっそりでした。
http://panasonic.jp/technics-audio/

小学校が新しくなって、音楽室にこのブランドの機器が入ってるのを見たのが、Techinicsとの出会いでした。自分で所持したものといえばヘッドフォンくらいですが、学校などではけっこうお世話になった思い出のブランドで、技術力とかラインナップにもあこがれたりしました。松下電器の中においても、NationalとかPanasonicと対等なブランドです。(RAMSAはPanasonicの中の商品名。)

腰を据えて音を楽しむ文化が廃れたのでしょうか。家電業界の熾烈な競争のせいでしょうか。生き残りのためとはいえ、大切な歴史が消えたことには、悲しみを禁じ得ません。世は大量消費の時代ですが、守るべき文化というのを忘れてはいけないと思います。