こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

実はきのうの日記に書きそびれてしまったことなのだが、メインのパソコンのOSをアップデート。パソコン付属だったMac OS X 10.3 (Panther)のディスクをなくしたので、内蔵ハードディスクの修復をしたくてMac OS X 10.4 (Tiger)を買ったわけなのだが。チェックの結果、ハードディスクに異常は検出されなかったのだが、そのあとインストール。カスタムインストールで、X11にチェックを入れること。一方、余計なプリンタドライバのチェックは外す。インストール後再起動させるわけだが、いつまでたってもグレーの画面のまま起動しないので、強制再起動し、立ち上がる。

Tigerプレインストールのマシンでは、コマンドキー+スペースキーをするとSpotlightが起動するわけだが、小生のマシンではなんと従来どおり日本語入力と英字入力の切り替えとして振る舞ってくれた。(ちなみにATOKづかい)Spotlightはコントロールキー+スペースキーで起動。このまんまがベストだ。ネットワークの設定、固定IPアドレスを使っていたのに、勝手にDHCPによる自動取得に化けていたので、設定を直す。Mailの仕様変更がされているが、とりあえず何となくこちらのほうが好みだ。詳細な機能はぼちぼちと勉強しよう。Safariは、RSSリーダの機能が追加されたほか、太字が太字で表示されるようになっていた。こっちをメインブラウザに戻そう。Dashboardは、奥が深そうなので、別途情報集めしたいが、今日はこのへんで。