こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

ちばテレビの公開音楽番組「The座」の公開収録のため、ららぽーとへ向かう。JRの京葉線が7割の本数での運転のため、予定の快速に乗れずちょっと前の各駅停車に乗車し、予定よりやや遅れて到着。だが、ほかの連れはもっと、おのおのの予定から遅れての到着。雪に強い鉄道会社、弱い会社、いろいろあるもんです。

で、会場では何週にもわたる内容を細切れに収録してるようで、そのたび客がいろいろ入れ替わったりしたけど、そのうちに適当な定位置を確保。中ノ森BANDが出る回の収録は定刻の14時でなく、14時10分ということだが、この時刻が近づいてセットされた楽器は別の出演者のもの。中ノ森BANDは、噂どおり、トークゲストのことで、演奏はなし。レコ大のときは事前に(最優秀新人賞の)結果が知らされてるわけでないとか。で、OA日の2月23日は、CDデビューの1周年の記念日。偶然かな?

で、収録終了後、CD即売あーんどサイン会開始。まったく想定外のイベントのため、何を言うべきかも考えておらず、ちいた、ゆっこ、文子、しなもんの並びのうちのゆっこのあたりで、来週ライブがあることを思い出す。CDをこの場で買って、好きな場所にサインしてもらうしくみ。円盤本体、歌詞カード、あるいはCDの購入特典グッズでもかまわない。アルバムは初回盤にすべきか通常盤にすべきか迷うまでもなく、通常盤しかない。初回盤を既に持っている小生としては、ちょうどいい感じで通常盤を買う理由ができてしまった。サインは、オーソドックスに、歌詞カードにお願いする。で、会場から出るのを見送り、会場からは撤収。

で、各自金を下ろそうとするのだが、ここららぽーとはけっこう便利な場所。食事をするのにも便利な場所で、店を選ぶのに困るくらい。焼き肉食べ放題の店に入ったが、安くてうまい!

打ち上げ終了後は、相変わらず雪が降っているが、京葉線は通常ダイヤ。秋葉原経由で帰ろうとするが、秋葉原の電器店はほとんど20時で閉まるわけで、時間的には大失敗。出直さないといけないか。