こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

正月3が日はゼロバンクの手数料が発生します。

これを知らず、本日105円をぼられました。ATMの上を見上げるとつり下げてある年末年始の営業案内の看板には、正月3が日は大垣共立銀行のカードしか使えず、また小さい字で日曜と同様の手数料が発生する旨書かれています。これに先に気付けばよかったのですが、その一方、ATMの画面には正月3が日の他行カード使用不可の案内がありつつも共立のカードの場合日曜扱いであることはどこにも書かれていません。わざわざ手数料を調べるための画面遷移も存在するのに、あっさり月曜は無料だと表示。利用者は似たような案内の記述を上から下まで確認して、どこにも手数料の記載がないことを確認しなくてはいけない教訓であるとともに、銀行のビジネスモデルというものを思い知らされたできごとでした。おいらがなけなしの預金を引き上げたところで、共立に及ぼす影響なんて微々たるものなんでしょうが、事実だけはここに書いておかねばと。愛知・岐阜県内のサークルKやサンクスに行かれる方、お気をつけください。

まぁ、こういう銀行はよそにもありますが、まさか「優良行」までもがね…。