こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

寝てる間、なんか発振音が聞こえるのでもしやと思ったところ、テレビにはテレビ大阪のカラーバー。なるほど、テレビを消す。ゆうべ食べたうどんの賞味期限は12月の20日ごろだったみたいだが、特に仮面ハライターになることもなく目覚める。それに、乳飲料が効いたのか、酔ったわりに胃の調子がいい。9時に起きるつもりだったが7時台に目覚めてしまう。時間がゆっくりが過ぎているようだ。年の瀬になってようやく落ち着いた気がする。

で、おとといの日記にBuzyのことを熱く書きすぎてしまって我ながら少し引いた気分なのだが、きのういっぱいそのわけがわからなかった。今まで見てきた「アーティスト」、あるいは「パフォーマー」とは違う一面を見たからではないだろうかと思うのだ。彼女らが素で振る舞っていたのであれば素のBuzyだし、いくらか「作って」いたのであれば「アイドル」的な一面を持つBuzyを見たことになるのだろう。たぶん前者だと思いたいが。いいのだ、素であろうとアイドルであろうと、楽しい時間が過ごせたし、音楽活動に通じる内容もあったし、やっぱり来年も応援していこうという気持ちが増したのだから。

で、朝時間があるので、メロン記念日となんとかムスメ。集団の区別がつかない連れのために、メロンのライブDVDの上映会開始。2、3曲だけかいつまんだが、あゆみがかわいいとか、瞳んの煽り方が族っぽいとかいう感想。現場の熱を理解してもらうのはもともと難しいのだが、こまぎれではさらに難しいな。氏はアイドルは「顔」から入るものだと言っているので、あゆみにもっとかわいくなってもらうか、他のメンバがもっとかわいくなってもらうか。

で、神戸空港開港(来年2月16日)のカウントダウン中である神戸を、名残惜しくもあとにする時間が来たので、氏の車で送ってもらう。新神戸駅には母親が欲しがっているタイガース関係の土産が見あたらないので、我が家のおみやげランキング1位の赤福を購入。神戸らしい土産は確かにいっぱいあるのだが、うちの親は赤福なら間違いないので。新幹線の席は新大阪からいっぱいになる。数日前までは余裕で指定席が取れたのに。すぐ前のブロックの大家族がわめいたり、小生の前の席に限ってものすごいリクライニング、までは許すのだがいろいろ行儀の悪い父親?がいて、落ち着かず。車内で聞くつもりだった某ラジオ番組の録音も聞きそびれた。米原に近づくにつれ残雪が。以降、岐阜羽島で家の車に乗り換えて家に着くまでも、雪が目から離れず。

で、夜になって、紅白歌合戦とか年忘れにっぽんの歌とかレコード大賞とかどっちつかずのTV視聴。レコ大の中ノ森BANDの歌唱場面はちゃんと見れた。ゆっこのベースは、O-Eastで披露された(id:shocknin:20050825#p1)と思われるヴァージョンだ。しかし、紅白のぁゃゃの出番を事実上見逃す罠。「東京ブギウギ」のほうは見れたけどね。あと、にっぽんの歌の19時20分またぎは、あのマツケンサンバメドレーで、正直こっちも見たかった。(母親が見ていた。)某Bとかいう6人組のリーダの人はマツケンサンバのほうで、ファイナルアンサーだと勝手に決めておく。レコ大受賞者は、瞳んのマイブーム?である倖田來未ということで、おめでとう。で、ようやく落ち着いて紅白に集中。「スキウタ」のあり方には多少は疑問があったが、「NHKをぶっこわす」とみのもんた氏が豪語していた通りの紅白にはなったかなと。

で、年越しそばを食しながら「ゆく年くる年」を見る。