こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

NEOがついてからの代わり映えのなさに最初は行かない予定だった、ハロ☆プロ パーティ〜の千秋楽に参戦。直接のきっかけは、連れの某氏といろいろ受け渡しをするためだが、酒田や原町での公演を見て行く気に駆られたのも事実。道中ランドマークタワーでは、Something ELseの歌声が。「あいのうた」を歌っていたところだ。メロン記念日に曲を提供したアーティストでもあり、とどまって聴いていたいのはやまやまだが、所用によりやむなくスルー。

さて、ライブの内容については、今までとの差分を中心に断片的に書いていく。入場口ではカメラチェックのほか、一部の客にはボディチェックもやっていた。小生はボディチェックはされなかったが、どういう基準で有無が決まるかは不明。入場後はまずこの会場限定グッズを購入。Tシャツやバッグ、リストバンドと、すぐに使える。特にバッグは、着替えとかペットボトルなどを入れるのに結構便利な感じだし。写真が合成写真なのには幻滅。わざわざ別撮りして合成するより、7人が揃ったところで撮影したほうが簡単だと思うのだが。やっぱりパシフィコは大きいのだが、いすも関東のホールの中ではかなりいい部類に属するものを使ってると実感。ライブ中は立っているとはいえ、スペースが広いことは重要だ。もっとも、会場そのものも巨大で、わかってたとはいえ2階の後方なので、ステージがまるで別世界のように遠い。出演者の顔と名前が一致しない人なら、個人が識別できないくらいの距離だ。いままで糞席だと思いこんできた席が、なんて恵まれた席だったんだろうと、実感する。開演のころには、満席に見えた。

入場はステージの脇(袖ではない)から。今回は先導の係員がついているのだが、その係員も出演者にあわせてポーズとかお辞儀をしてたのがおもろい。いかにもコンデンサマイクでちゃんと録音したようなソースと思われる登場時のナレーションも、千秋楽専用のヴァージョンで、特にぁゃゃが「ハリウッドセニョリータ」でなく「おやじ殺し」だったか「おやじキラー」という言い回しになっていた。老若男女を虜にしてるんですねー。で、ノーマルのセットリスト通りの2曲を歌い終わって、各出演者のサツアイが終わったやいなや、°C-uteと書くべきか℃-uteと書くべきか、あて字で書くことにして「給湯」が登場。オリジナル曲とそうでない曲をあわせて3曲歌う。そのあとはぁゃゃの衣装脱がしがなく、脱がしてある状態でオリジナルのセットリストの「ロボキッス」になだれ込み。小生の周囲はWヲタやぁゃゃヲタが多かったが、踊りストが少なく、Wの振りをするのがやや恥ずかしかったかも。ここで、もう、汗だく。メロンとぁゃゃのM字開脚はよく見えるわけがないが、感慨深く見てしまう。メロン記念日に対しては、周りにメロンヲタが少ない分、力を込めて叫ぶ。

で、ライブが終演に近づくが、もう詳細はどうでもいいと思う。酒田や原町で腹巻きを巻いていたののたんとぁゃゃ。腹か腰を痛めていたのだろうが、今回まだぁゃゃは腹巻きを巻いているようだ。体がボロボロになるまで、キャプテンを勤め上げてくれた。W(ダブルユー)も、ほんわかトークやアドリブが磨きをかけていた。ののたんが「ね〜え?」の間奏でやるネタも楽しかった。HGが見れるとは思ってなかった。フォー!メロンも、半年前は何で抱き合わせライブなんだ?ともどかしく思わせてくれたが、こんなに充実したツアーをやってくれて、本当にお疲れさまという感じだ。最後のサツアイで、マサオ君などが長々と語ってくれたもので、BGM(“ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!”のカラオケ)の尺をはみ出し、あいぼんの口から「あれなんで終わっちゃうの?」なんて出てきたが、こういう生き生きした感じも、半年のツアーで完成されてきたものだと思う。この7人でやれてよかったと、みんなが思ってるんではなかろうか。もともと15分押しで始まり、給湯で15分押し、20時半ごろに終演。

メロン記念日には、この後単独ライブが待っている。来年は芝居の舞台がある。春のコンサートツアーがないらしく残念だが、今までの型にはまったライブをやるくらいなら、むしろこれからやることをじっくり練り上げてほしい。どこかのラジオ番組にリクエストの投稿があったように、80年代の曲をやるのもいいだろう。それまで、メロンヲタは、待っている。是非、今後につなげてほしい。

終演後はうどん屋で打ち上げ。