こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「かっぺいのいったりきたり」 JOKM-TV ch 42 2005/11/15分

「この番組は9月に放送されたものです」とテロップ。
秋田県美郷町の六郷地区には水道がないけど水に恵まれているという。
旧六郷町では90 %以上の家庭が地下水を使っている。
あちこちに清水があり、観光コースもある。お母さんたちが洗い物をしたりする。
奥羽山脈からの伏流水がちょうどわき出すのが六郷。もう少し下るとまったく水が湧かなくなる。
川から水を引き込み地面にしみこませるための涵養池を地区内に4箇所作っている。
絶滅危惧種の魚の「ハリザッコ」(イバラトミヨ)も清水に棲んでいる。六郷中学校の科学部では飼育して放流する活動をしている。