こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

通院後幕張のInter BEEに行く。行きの電車の中で突然「仮面ハライター」に変身してしまったが、海浜幕張駅下車後なんとか「ホンゴータケシ」に戻れる場所を見つけ、それから昼飯を食し会場へ。それにしてもこの界隈、昼飯のとき混むね。たまたますいてる店を見つけたと思ったら、禁煙になってなかったりして。

で、半日しかない時間の中、ミキサー系と地デジ(特にワンセグ開発に使う機材)に絞った見学を。そのため、幅広い情報収集になったとはいえない気がするが、自分の分野に関する動向はいくらかわかった気がする。もっとも、撮禁というのは困る。写真というのは、メモに便利な手段なのに。ただブースの中の撮影の可否については各出展者に任されているようなので、そのへんはうまくやりましょう。

自分と関係なさそうな展示に限って声をかけてくるところが多いが、そういうときはこっちから想定ユーザ層を聞いてから先方の話を聞くと気が楽かな。もっとも、競合他社や接点のなさそうな会社であっても、何かの形で自分の会社と関係してたりすることが多く、話がしやすい一方うかつなことは言えないのが難しい。やっぱり、最初に自社ブースを見てから他社を回らないと他社に失礼だな。

あと、SDというとSDTVとかSDメモリカードをさすことが多いが、無線屋にとってはスペースダイバシチ*1を指すんだなぁと、勉強になったり。

いずれにしろ、自分が携帯業界に異動したころのオーディオ製品がまだ売れているのが、うれしくもあり、商品サイクルの違いを再認識して驚いたり。

詳細は別項に。ほかにもいくつか説明を聞いたり資料をもらったりしたが、小生の担当分野とあまり関係がないなどの理由で、割愛させていただく。

*1:表記はあくまでこうだが、読む場合はダイバシティでいいでしょう。