こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(33日目)BS103 2005/11/2分

池田駅(北海道池田町)
アナウンサー:稲塚貴一NHK北海道*1
制作・著作NHK北海道*2
どこまでも続く青空。
言葉少なに、映像を見せている。
池田牛のステーキを昨日食べた。
ホテルの隣の喫茶でステーキ弁当を買う人がいた。
キーワード「つの皿」

0801美瑛→旭川
0901旭川→北見(特急オホーツク1号)
1200北見→1254置戸(北海道ちほく高原鉄道
来年4月までの運行。
置戸で今日初めての下車。
常呂川。そんな冷たくない。旅の思い出蘇る。
陶芸サークル?で自称「500万年前の灰皿」を成形。(焼いてはいない。)
1516置戸→1734池田(北海道ちほく高原鉄道
途中、足寄駅で窓越しにとうきび(トウモロコシ)の差し入れ。
池田下車後ルートを確かめたが、今日新規に乗りつぶしたのは旭川と新旭川の間の2駅だけ。
「よくまぁここまで来たもんよ。」
残るは、132.5 km。

駅前にワインオープナーのオブジェ。ここはワインの町。
ギャラリーよりがんばれーと声援。

*1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はPG。

*2:中継地はOG管内。