こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(31日目)BS103 2005/10/31分

増毛駅(北海道増毛町
アナウンサー:稲塚貴一NHK北海道*1
制作・著作NHK北海道*2
列車が放送開始直後の7時46分に発車。
かつてニシン漁で栄えた。今はお正月用の数の子づくりが盛ん。
日本海が見える。
和倉温泉以降、25個目の終着駅。
相変わらずポップな人に会う。
キーワード「私を野球に連れてって

0830新十津川役場→滝川ターミナル(北海道中央バス
滝川ターミナルにぎりぎり着いた。
0849滝川→0902深川(特急スーパーホワイトアロー3号)
駅前の喫茶店に入る。45年やってるそうで、昔は前を馬車が通ってたという。
ストーンサークルの場所を聞き出し、山に入る。
音江環状列石というらしい。
縄文時代後期の遺跡で、墓だったと考えられている。石に丸みがないのが縄文末期の象徴。
1108深川→留萌→1448増毛
車内で英語の歌が聞こえる。留萌の友人を訪れるアメリカ人。
曲は“TAKE ME OUT TO THE BALL GAME”
一緒に歌ってみる。
Go, Fighters, goなんてそのアメリカ人が言う。
増毛到着後、街を散策。
重要文化財の旧商家丸一本間家を訪問。
昭和30年ごろからニシンは消えていった(北に移動してしまった)。
駅前は賑わっていたという。

やっぱ寒い。
ギャラリーに見送られバス停へ。

*1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はPG。

*2:中継地はCG管内。