こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(30日目)BS103 2005/10/29分

新十津川駅(北海道新十津川町
アナウンサー:稲塚貴一NHK北海道*1
制作・著作NHK北海道*2
札幌から北へ90 km。列車は1日3本。住宅街の中にぽつんとある無人駅。
稲塚アナがゴールまで担当。
雨。寒い。この旅、土曜は雨が多い。これからバス停まで歩くのに。
ギャラリーが多い。こんなにこの駅が賑わうのは珍しい。
「ようこそ新十津川へ」の看板がある。
キーワード「ああ見えてイイ奴」

0830夕張→0929追分
追分町立追分小学校を訪問。
目の検査をさせてもらう。見事に視力2.0。
小学生に追い回されて大変。道中でもらったお守りをちぎられそうになったり。
1115追分→岩見沢
1208岩見沢→札幌(特急スーパー宗谷2号)
1240札幌→1259百合が原
美しい紅葉を楽しみながら絵日記を描く。
1358百合が原→石狩当別
1430石狩当別→1503石狩月形
下車後「きれいになったねぇ。」(来たことあるのか?)
月ヶ湖(つきがうみ)を散策。
駅前の商店で過ごす。そこで会った高校生くらいの学生と一緒に新十津川へ。
1808石狩月形→1857新十津川
車中、その高校生くらいの2人組と新撰組談義。突如スターウォーズの話題にも。

新十津川までの車中の学生は、新撰組の好きな登場人物を聞いたところ、(旅人が)覚えられない(知らない)名前を答えた。一見悪い奴に見えてイイ奴なのかも。
逆に追分の小学生はいい子に見えて怪獣。
アナも視力2.0。北海道のいい景色を見ましょう。

*1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はPG。

*2:中継地はIK管内。