こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(29日目)BS103 2005/10/28分

夕張駅(北海道夕張市
アナウンサー:堀伸浩(NHK北海道*1
制作・著作NHK北海道*2
堀アナへの宿題の馬の絵が見事。6時間かけた。旅人関口知宏の採点は、90点。不満そうな顔なので10点減点。
夕張山地の山あい、かつては石炭、いまはメロンが名物。
キーワード「肘」

0831様似→苫小牧
車窓から、日高昆布の天日干しが見られる。
車内にトンボが。絵笛で逃がしてあげる。
1215苫小牧→1230南千歳(特急北斗5号)
車内で、馬からべろんべろんになめられている絵の下がき。
下車後。アウトレットモールでお買い物。所持金が足りないのでズボンだけ。
1215南千歳→1508新得(特急とかち5号)
新得駅は去年の最長片道切符の旅で下車してたが、そのとき行けなかった狩勝峠を訪問。
昭和41年まで使われていた線路跡を散策。こんな高いところを走っていたのか。
1656新得新夕張→1916夕張
メロンまんじゅうの差し入れをもらう。

終着駅はあと3つ。
新得」はアイヌ語で「肘」を意味する「シリトク」から来ている、
堀アナはきょうで最後。

*1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はIK。

*2:中継地はIK管内。