こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(16日目)BS103 2005/10/13分

大湊駅(青森県むつ市
旅人:関口知宏
アナウンサー:河村太朗(TG)
釜伏山の頂上が赤みを帯びてきた。
本州の北の果てで海に近く、潮の香りがする。
Tシャツでここに来てしまった。
恐山には行っていない。
キーワード「1 > 2」

0805宮古→久慈
三陸鉄道はトンネルが多い。その数43!
右手に太平洋。
0957久慈→八戸
車窓に一瞬カモシカ現る。
1157八戸→野辺地
1307野辺地→1404下北
車内で下北半島に関する聞き込み。
下北駅はJR東日本の最北駅。
タクシーで40分かけて、放牧されている馬「寒立馬」(かんだちめ)を見に行く。厳しい寒さをじっと耐えている姿からそう名付いたという。
馬とふれあっている。
海の向こうに北海道?
1753下北→1758大湊
本州最北の終着駅。
紅葉はあまり見れなかったが出会いがあった。でも楽しかった。紅葉があってほかの楽しみをするより、むしろ楽しめた気がする、というのがキーワードの由来。
馬は草をあげると遊んでくれた。