こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

詳しくは書かないが、なんか自分のことを考える時間があった気がする。で、帰ってくると、tvk探偵!ナイトスクープが始まったので、見てしまう。番組試聴記としては書かないが、やっぱ大阪ならではのぶっ飛び方だなぁ。テレ朝ではかなり冷遇されてきた番組、定時間にOAしてくれるtvkは偉い。

一方、たまたま見つけた「エンタ!検定」なる検定に挑戦。詳細は別項に書くが、一応喜んでいい結果なのだろうか。本もあんまし読まないし、映画にもあんまし詳しくないのはわかりきったことだが、音楽とテレビに強い感じだ。でも講評としては、まぁまぁな感じ。もっとも、テレビの問題はキー局関係からの出題ばっかしで、小生がよく見るような分野からはあまり出なかったわけで、なんでこんな高得点になったか不思議。

風のハルカ」の村川絵梨は、ああ来たか!という出方。これも、試聴記を毎日書く気は今のところないが。(きりがないので。)

あとは、動画再生できる「いぽ」が発表されたようで、とりあえず新しい「あいチュン」はインストール完了。今持ってる機種より音質が上がれば絶対買いなのだが、H.264動画のプレーヤとしても魅力的かな。問題は、エンコードが激しく遅いことなわけだが。