こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(15日目)BS103 2005/10/12分

宮古駅岩手県宮古市
旅人:関口知宏
アナウンサー:比田美仁(QG)

漁業が盛んな町。
70年の歴史のある駅だが、県内唯一車いすの昇降機を備える。
ホームに大漁旗が掲げられている。
が、海には行ってない。
キーワード「水の旅人」

きのうの放送終了直後、0801岩泉→茂市のはずが、落石のため足止め。
結局代行バスが出る。マイクロバスなので途中、超満員になる。
バスには「岩泉自動車運輸(株)」
1005に茂市着。
この界隈はマツタケが名物だが、新里ふるさと物産センターには香茸だけしかない。
キノコ取りのおじさんに連れられて山に入るが、食べられないキノコしか見つからない。おもしろい形のものも。
結局、売りものにならないマツタケをもらった。
1231茂市→1248宮古
車窓から見えた川辺でマツタケのバーべーキューをする。景色がいい。
川の景色と音から、4日前に面白山高原で浮かんだメロディが浮かぶ。この数日悩んでいた曲名が「水の旅人」に決まる。水は滝から落ちたり川を流れたり、いろいろ旅をするから。
このあと三陸鉄道のレトロ風列車で出発する。居眠り禁止。