こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(13日目)BS103 2005/10/10分

盛駅岩手県大船渡市)
旅人:関口知宏
アナウンサー:比田美仁(QG)

JR大船渡線のほか、三陸鉄道岩手開発鉄道が集まる、沿岸南部の交通の要衝。
キーワード「できちゃったの2」

0818女川→石巻
0853石巻→1009あおば通
徒歩で300 m離れた仙台駅へ。
1038仙台→盛岡(新幹線はやて7号)
1136盛岡→1213花巻
車内で絵日記を持った子供がやってくるので、絵日記に絵をかいてあげる。
SL奥州義経号とすれ違う。
花巻で下車したあとは、宮沢賢治ゆかりの地を見学。
1354花巻→1436平泉
中尊寺を訪れる予定だったが、わんこそばで時間をつぶしてしまう。
1杯につき最長片道きっぷの旅を1日ずつ思い出しながら、60杯食べてしまう。
1626平泉→一ノ関
一ノ関駅でSL奥州義経号と再会。暗くなりかけているが、黒い車体が艶やかに輝いている。
1721一ノ関→盛
わんこそばを食べたあとかなり胃がもたれた。
盛には新沼さんばっかり。
大船渡線70周年を記念して小学生の絵が駅に張られている。
きょうの旅は三陸鉄道から。