こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

かなり中途半端な時間に起きる。食事時間も中途半端で何か納得いかない感じだが、窓を拭いたりアンテナの調整をしたり。アンテナのアースを短い経路でベランダに落としたら、ノイズも減ったが、あまりにも受信音が静かだ。アンテナチューナの同調中の状態で、SWR計で測定したところ、リグから出て行ったパワーがそのまんま跳ね返ってきている。これ、やばいぞ。いろいろアースやアンテナ線のつなぎ換えをしてみるが、状況が変わらない。そもそも、進行波と反射波のパワーが一緒ということは、アンテナチューナが故障したか、同軸がどこかで断線してるとしか考えられない。なにげに室内の同軸をごそごそしたところ、受信出力が現れた。同軸に問題があったということだが、原因不明。もっとも、アースを新しい方法で落とすと、ノイズはかなり改善されるが、アンテナのSWRが落ちない。今までの落とし方に戻すと、今までのようなノイズ。さて、また新しい難関だ。きょうは、無線のことはこのへんで。で、録画した番組を見る。某公共放送のBS hiのロゴがいつの間に小さく控えめになっている。

で、外で遅い昼飯のあと、とあるライブチケットを入手するため渋谷に出かけ、目的地に向かう途中でなにげに某ショップに入ると、きのう某文化祭の連れだった某氏と偶然会う。是永美記選手の写真を購入後、いっしょにチケットをもらいに行き、渋谷の知らなかった場所を案内してもらい、マークシティ5階で夜行バスの資料を入手したりなんかして、解散。