こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(11日目)BS103 2005/10/07分

山寺駅山形県山形市
旅人:関口知宏
アナウンサー:浅野光成(JG)

山寺は正式には立石寺という。
寺のような感じの駅舎。
峠駅は力餅が名物だったが、ここは力こんにゃく。
キーワードは、スタッフが勝手に「初体験」

0902峠→米沢
0923米沢→山形
1040山形→寒河江
1201寒河江→1216左沢
乗務員に起こされる。
右沢と書いて、かてらざわという地名もある。
最上川の、おしんのロケ地へ向かう。
タクシーで寒河江へ。
1355寒河江→北山形
34分を寝て待つ。
1451北山形→1506山寺
せみ塚、芭蕉が詠んだ地。
五大堂から見下ろす。
5歳児にチューされる。

絵日記にて歌を詠む。「団体さん 岩に泌み入る 関口さーん」
実際はもっと人(団体さん)がいた。
紅葉の季節はもっと人が来る。