こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

海上無線通信士の法規の過去問(1回模擬試験済み)の問題を改めて見る。う〜ん、ノートを作ったにもかかわらず、頭に入っていない事柄があるな。ノートの対応する部分に赤ペンで下線を引いたり、あるいは追記をしたりする。で、喫茶店内にてイヤホンで音楽を聴きながらの勉強なわけだが、きのう気に入ったイヤホンを買うのはしばらく先でいいなと実感。ローからハイまでフラットに出るイヤホンより、ハイが出ないこのイヤホンのほうが、ながら勉強にはいいような気がする。あくまで、勉強をするのが第一であり、音楽で勉強が邪魔されては意味ないからね。ということで、気に入った新しいイヤホンは、試験が終わってから買うことにしよう。

あときょうは、ハードディスクにたまった番組の整理を相変わらずしこしこと行う。その一方で、ここ2、3日で新しく買った音楽を聴きこんでみる。こちらは、某社のコンデンサヘッドフォンでの聴きこみ。エージングがどれだけできてるか意識してないが、同じ音源で聴き比べたわけでなく、エージングによって音が変化したかどうかはあんまり意識がない。確かに、音色がだんだん独特な感じになってきた気はするが。