こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

選挙の結果にいろいろやる気が起きなかったが、派遣さんにはなんとか新しい仕事をあてがうことができ、ほっとした。次は、今の自分の仕事が片づいたらどうするかだな。

帰り道のスーパーで、スープカレーラーメンなるものを発見したので、買って、作る。鶏肉とピーマンを入れたが、なかなか、いけてる。

海上無線通信士の試験勉強は、平成15年3月の英語の問題をやる。この試験勉強で初めて、英会話で失点。灯台はその光のある方向に船を導くものでなく、光ること自体に意義があるのね。もっとも、字を読んでの「模擬試験」であり、実際の試験のように聞き取っているわけでないので、本番ではもっと失点する可能性があるが。逆に筆記試験はパーフェクト。それにしても、同じような語彙しか出てこないな。同年9月はarchaeologist(考古学者)に注で日本語訳がついていたが、この回の試験ではその手の説明がされていない。通信士の英語の範疇を超えてるという反省があったか。あと、according toという言い回しがやたら好きだな、出題者は。

当然、vesselとかtideとかterritorial waterなんかは、知らんといかんのだが。