こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

STVラジオ10月から分社化

24日に総務省がリリースしてましたが、気付きませんでした。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050824_2.html

当事者であるSTVでは下に引用するように述べていますが、なぜわざわざこうするんでしょうかね。TBSラジオの前例がありますが、我々にはいまいちメリットが理解できません。それだけ、TBSラジオが成果をあげているということなのでしょう。

で、法人としてのSTVラジオは、7月12日に設立済みで、10月1日に免許人がスイッチされるということです。今日は無線の勉強はしないことに決めているので、詳しくは調べませんが、分社を設立して自動的に免許が継承されるのでなく、総務大臣の許可によって初めて免許継承つまり分社化が可能となるわけで、こういう発表になります。

10月1日 STVラジオは大きくはばたきます!
8月24日、総務省北海道総合通信局にて
札幌テレビ放送株式会社」から「株式会社STVラジオ」に
中波免許の譲渡許可状が交付されました。
STVは今までラジオとテレビの2つの電波を持つ
ラジオ・テレビ兼営社として放送してきましたが、10月1日から
ラジオ部門を「株式会社STVラジオ」として独立、新たに
スタートすることになりました。
これを機に、STVラジオは今まで以上に北海道という地域に
根ざし、聞いてくださるリスナーの皆様により近づいた放送を
心がけてまいります。
今後とも、ますますのご支援をお願い申し上げます。