こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

ADSLモデムに関しては、50分近い放電(コンセントからACアダプタを抜いておくだけ)を挟み、プロバイダのサポートデスクに2回電話し、結局交換が決定。でも、案の定、いつ新しいのが来るか不明。航空無線通信士の免許証の写真かつ海上無線通信士の受験票と免許証の写真となる予定の顔写真をセルフ撮影。

で、午後は北千住に写楽考のチケットを確保に。千住席なる1010円の安い席は、土日の分は残りわずか。ぎりぎりセーフ。で、事実上観劇のときだけ使用可能の劇場前喫茶コーナーのチケットが贈呈された。一般のプレイガイドで買ってももらえるんだろうか。千住だから1010円か、で、ここは丸井つまり0101か。う〜ん、よくできたシャレだ。丸井といえば仮面ハライターにとってはとてもありがたいお店であり、ありがたくトイレを拝借。ただし、シャワートイレなのは丸井の管理が及んでいる階だけのようで、劇場の階には備えつけられていないようだ。

で、次は秋葉原の某PC専門店に行くのだが、ここは今話題のつくばエクスプレスに乗車。まるで昔からあったかのごとく改札口や線路があったが、昔はどうなっていたのだろう。パスネットを記念に買っておく。ホームドアという、近代的な設備が見られる。座席は固いが、乗り心地はいい。すーっと走る。思ったほどは混んでなかったが、秋葉原の駅はかなりにぎわっていた。で、地上に出る。え、ここに出るのか。こんなところに、道を作っていたのね。ここが東西自由通路ですか。ずいぶん、明るく変貌を遂げたものだ。某PC専門店を見物し、家路に就く。

で、帰宅後、モデムが起動したでないか!どういうこった、面倒な思いをしたあとに生き返るなんて!どのみち、爆弾を抱えたモデムを使い続けたくないので、ありがたく交換だ。

海上無線通信士は、73点だった平成15年3月の過去問についてノートを作るが、頭が痛くなってきた。毎週月曜を、休勉強日に決めよう。つまり続きは、火曜日に。