こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

7N4RAFを7 MHz帯でバリバリに運用したくても、ノイズがひどいので原因を探るべくいろいろやっていた。で、ADSLモデムの電源を断にしたところ、FM放送などでは多少改善があったが、7 MHz帯ではまったく。で、モデムに再び火を入れたが、起動せず。をい、2回目だぞ。1回、交換してもらったんだから。レンタル品なので、あんまし経済的には困らないとはいえ、ライフラインが切れるのは不便である。前回は確か、2、3日かかったし。

で、海上無線通信士のノート作成は、過去問のPDFをPHSでダウンロードし、そこからコピペで。平成15年9月の法規は、87点で、ベストスコア。ノートを作った分、報われた感じ。一方、平成17年3月の英語は満点。航空無線通信士より難しいが、頑張ればわかる。航空無線通信士では知らない単語は(注釈のあるものを除くと)ほとんどなかったが、海上無線通信士は、いくつか知らない単語がある。TOEICのスコアが760点→740点→710点と下がった小生、これくらいのレベルのほうが勉強しがいがある。Trafficって通信の意味で使うんですか。Callって寄港するって意味で使うんですか。

もっとも、ブロードバンドがないおかげで、いくらかたまった番組の視聴が進んだ。娘DOKYU!を見るとお台場のフットサルの様子が。1回も見に行ってないな。もう8月も終わり。あっという間の夏だったな。