こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

夜中の2時くらいに寝ただろうか。それから普通の時間に起き、録画しためた番組を見たり航空無線通信士の勉強をしたり。1年くらい過去問をやっただけなのに、ノートがふくれあがっていく。おとといくらいまで6ページだったのが10ページに!やっぱし、書くことが多い。あくまで、航空業界の人間としてではなく、通信業界の人間として教養のために勉強しているのであるが、通信の優先順位が厳格なのが難しい。航空機の安全運航に関する通信と、航空機の正常運航に関する通信は違うのだそうだ。陸上無線技術士だと、放送の分野からの出題があるが、航空はまったく畑違いの分野。でも、社会勉強だと思わねば。せっかく夏休み中に試験があるのだし。

夕方、成瀬駅の前で祭りをやっているので夜店でシーメイークーでもできるかなと思って行ってみて、焼きそばを食しながらビールでも飲んでみる。で、ビールを飲んでいると、ムード歌謡の唐木淳のステージが始まったので、最後まで聴いてしまう。普段こういうジャンルの曲を聴いているわけでないが、生歌っていいもんだ。歌謡曲冬の時代とはいうが、いまどきこの手の叙情的な歌は、ありきたりの演歌と違って、かえって新鮮に聞こえる。原付で全国キャンペーンをするとはすごい。しかし、そんな苦労も、芸能マスコミはハニー堀田、いやハリーポッターの記事で帳消しにしてしまうもんなんですね。

その分、ご自分での情報発信が積極的で、もうさっきのステージの報告が!そのへんのポップス系アーティストよりも、しっかりしてるのでないか。ハローもヴィジョンも見習っておくれ。
http://www3.ocn.ne.jp/~karaki/index2.html

帰宅後、やっぱり生の音楽を聴きたくて、コンデンサヘッドフォンのエージングを兼ね、なかなか聴けていないSASのライブDVDを再生。帯域があんまり広くないというか、角が取れた感じの音に仕上げられている感じ。ほかのライブ音源もいろいろ聞き込まないと。