こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

原価管理の研修。内容が多く、休憩がほとんどできず。演習が早くできた人は15分休めるけど、できないと休めないシステム。演習をしっかりやらないと、理解できず、何しにここに来てるんだということで、ジレンマ。でも、いろんな経営数字の意味がわかってよかったし、開発の遅れがどのように経営数字に影響するかもわかった気がする。台風につき、早めに帰宅。

帰宅後、先月の第1級海上特殊無線技士の国家試験の結果通知が来ている。おそるおそるシールをめくる。合格だ。と、免許申請の書類は入手ずみだったが、写真がなかったので、あわてて外出し写真を作って帰ってくる。台風に変に巻き込まれないですんだが、あらかじめ用意しておかなったのは不覚だ。で、買っておいてあった免許申請書を開封し唖然。日本無線協会経由用のだ。表にはそんなこと全然書いてないぞ。書類はそのまま総合通信局への申請用に使えるが、封筒を自分で用意するはめに。明日投函予定。

そういえばきょうは1陸技の試験か?早いもんで、もう半年。受験生の皆さん、あすも頑張ってください。