こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

技術英語の研修2日目。きょうも新しい発見が続くが、テキストを全部やることはできず、資格取得がひと段落してから自習する予定。で、講義では飛ばされたのだが、テキストにQC七つ道具の各道具の英語名が書かれていたので、ここに書いておく。そんじょそこらの和英辞典には載ってないのもあるし。

パレート図
pareto diagram
特性要因図
cause-and-effect diagram
チェックシート
check sheet
グラフ
graph
管理図
control chart
散布図
scatter diagram
ヒストグラム
histogram

これを知ってても伝送交換主任技術者試験に役立つわけじゃないが、今後のキャリアアップのためということで。

で、第1級海上特殊無線技士ほか今回の各特殊無線技士の国家試験の解答がきょう発表されたので、自己採点。法規、英語ともに満点ということになっているが、だからこそ英語でマークミスしたようなしなかったような、ということが気になる。安全圏とは思うが…。講評は別項で。