こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

サクサクのDVDをついに購入。いつ見れるかはわからぬが、いずれ見るものなのだから、思い立ったときに買っておくに超したことはない。とりあえず「黒ポ」(黒幕シンポジウム)だけ先に見たい気もするが、きょうは勉強。

伝送交換主任技術者試験の設備管理の試験勉強、平成14年度の第1回分と、平成13年度の第2回と第1回をやり、全問題チェック完了。平成9年度から平成12年度まで順番にやり、そのあと平成16年度から逆順にやったわけで、早い話平成13年度から追加されたというセキュリティの勉強を、新しい問題から先にやったわけだ。暗号についての細かい(鍵の長さとか)知識を要求される一方、PGPとかのように、なんとなく知ってるようで詳しく知らなかったようなことも勉強できた。これこそ、資格試験に挑む意義だと思う。今回新しく学んだことをしっかりものにするとともに、いかに一般常識的な問題を落とさないかが重要に思う。あすからは法規、といきたいが、1海特の法規もチェックせねば。