こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

きのうの特許の話の続き、いちおう特許事務所向けの見解を書きあげる。だが、自分の発明に新規性があるかどうか判定するのは自分でなくて特許庁の役人なわけで、気が休まらず。

電気通信主任技術者の試験勉強は、問題集に載っている最新問題である、伝送交換の設備管理の平成16年の第2回からさかのぼることに。しかし、3問目で、きょうはギブアップ。品質管理関連は、自分の経験とか勘で8割方正答できるが、受電とか、最新のネットワークとかデータ通信の技術がボロボロだ。無線LANのことを勉強しといたほうがいいな。OFDMは別に放送とか番組中継とかだけでなく、無線LANでも使われる技術であって、受験勉強とは別にチェックしておかねば。会社の図書館でも覗いてみるか。