こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

航空無線通信士、略して航空通の国家試験の受験料を振り込み、願書を発送してから出社。別に、こっちの業界に転職する予定があるわけでないのだが、1陸技を取ってしまった以上、なるべく1陸技での免除が使える資格は取っておきたい。航空分野の勉強もしたしね。今月受ける1海特も同じ事情だし。もっとも、航空機局とかの無線局免許状の情報を検索しチェックするなど、ユニークな角度から受験勉強を始めてるわけだが。もっとも、明日には、伝送交換主任技術者の勉強を再開したいところ。

ひさびさに家で料理しようと意気込み帰宅しようとした矢先つかまってしまったが、めげずに食材を買い込み料理。そして、録画しためたものを整理。ごきげんようで、田中美里さんが、胴体着陸の体験談を話していたが、車輪が出ないとわかったところで、客室乗務員が客のシートベルトをしてるかどうかをしつこくチェックをし、かつ客には車輪が出ないことを一切言わないのだそうだ。なるほど、こうしてパニックを防ぐのね。裏社会の事情だ。