こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

朝から部門の方針発表があった。15分くらい前に会場に着いたら、関係者がまーししてたわけだが、観客がだれも来ていない。席に座ろうにも、暗い。まだ入っちゃダメなのか?近寄りがたいイキフンだ。多くの観客は、定刻8時半の社歌が鳴っている間にどんどん入ってくる。普通の朝会ではありえん。自分は果たして正しかったのか?いや、正しいんだけど、なんで迷ったんだ?最近よく「世の中は○○な流れなのに」と評論家ぶる人がマスコミに出てくるが、そういう人たちは流れに従うだけで、自分の考えを持てないんだろうか。レールに置き石とかをしたり、電車の運転士などに暴行をするような輩も同様だ。自分の手で事故を起こしてどうしようというのだ。まさしく、自分の考えを喪失している証だ。

仕事は相変わらずだが、「働く」、「学ぶ」、「遊ぶ」の3本柱のバランスは大切にしなければと、最近いっそう思うようになった。そして、何より、自分の考えをきちんと出すこと。出さなくて、損するのは、自分なんだから。流れは自分で乗るものであり、従うように流されるものではないのだ。

電気通信事業関係の法律読みは、工事担任者の教科書を軽く流し読み。