こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

午前、Uターン。午後は工事担任者試験の勉強。リックテレコムの問題集の技術の1章「構内交換設備」と2章「ボタン電話装置」の問1まで。おっと、最終確認用に、各章最後の2ページの問題はあえて手をつけないことにする。PBXの空間スイッチ、時間スイッチの内容を整理。PBXの回路構成図と、ボタン電話装置の回路構成図を混同しないよう整理。縦サージ、横サージがそれぞれ何なのかも勉強。

プロ野球日本生命セ・パ交流戦が開幕する。デジタルのBS-iとアナログのTBSテレビを2画面で見比べるが、18時台までは前者は楽天戦1本でTBCのアナ(名前失敬)が実況、後者は日ハム、広島、横浜と切り替えで、楽天戦はTBSの松下賢次アナが実況。19時台からは楽天メインの同一内容で、TBS松下アナが実況。う〜ん、確かに松下さんはベテランだけど、せっかくの東北の球団なのに、東京主導はどうかと。イヌワシが勝つところを見たかったが巨人ががんばりました。我がドラは大敗。