こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

出勤前に、第1級海上特殊無線技士の国家試験に出願。(そのあとかおりんディナーショウの入金も。)使いもしない航空特と、どっちにしようか迷った(試験時間が重なるため。)が、自分の大学の学科の単位で(揃っていれば)取得できる無線従事者資格で未取得なのがあと3海特だけなので、一応外国でも通用し、英語力を試され、上位資格につながる1海特に決めた。電磁波工学の単位を落とした小生、3海特とはいえ、1陸技を加味しても無試験合格できるかどうかわからないし、それを調べるくらいなら上位資格を受験した方が気持ちいいということである。陸上とは勝手が違う法規とか、海の業界の英語を勉強しなくてはいけなくなるが、どのみち実力試しだ。もっとも、本命は工事担任者のほうだが、やはり1陸技を取ってしまったら、通信操作もできるようになりたいものだ。(ただし、モールス除く。)