こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

厨房の蛍光ランプを買い換え。真っ白い光を出すのにしようかと思って「私の町の電気屋さん」(つまり某メーカー系の地域店)に行くと、その手の色(そのメーカーではクール色というらしい。)の蛍光管はオフィス用であって、食べ物の色が変わっておいしそうに見えないので、色の変わらないの(そのメーカーではナチュラル色、一般的には昼光色?)を薦められる。う〜ん、こういう勉強は、地域店ならではだ。
ひさびさに7N4RAFを運用。430MHz帯にて、1局とQSO実現。RSが双方59で、かなりいい感じ。相手は結構パイルアップを受けていたようで、何人か待った上でのQSOである。しかし、その相手を待っている間の、相手の相手の波がまったくこちらではとらえられず。相手はビームアンテナなどを使ってるわけでなく、おそらくロケーション自体がかなりいいようだ。ああ、うらやましい。しかし、ロケーションの良し悪しを体感するのも、アマチュア業務のうちだ。QSL交換はなし。非JARL会員はつらい。
しばらく書いていなかったが、工事担任者試験の技術科目の勉強。リックテレコムの総合種の教科書、6章の接続工事の技術が長い。実英を思い出しながら勉強するが、覚える事項が多い。無線とはまったく違う世界なので、新しいことばっかしだ。なんか、不安。