こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

山口村の越県合併に際し

県境が変わった、ということはわかりきったことですが、今まで表に出てこなかったよう話、そして今後に関する疑問点をまとめます。
ここを見れば大半の説明はつきますが、
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20050212/lcl_____gif_____001.shtml
中日新聞はいつリンク切れになるかわからないので。

税務署

木曽税務署→中津川税務署に管轄変更。

法務局

長野地方法務局木曽支局→岐阜地方法務局中津川支局に管轄変更。

警察

長野県警木曽警察署→岐阜県警中津川警察署に管轄変更。

その他わかっていること

郵政公社信越支社→東海支社に管轄変更。総務省総合通信局信越総合通信局から東海総合通信局に管轄変更。郵便番号やアマチュア無線の免許については2日の日記参照。
d:id:shocknin:20050202

よくわからないこと

長野県域の民放はサービスエリア外なのはよく知られていますが、中学生か高校生のころに泊まった馬籠の宿のテレビも中津川の電波でした。「長野のテレビは映りません」との説明。さて、NHKはどうでしょう。一応長野の電波をレピータするテレビの中継局がありますが、役目は完全に終わったと言えます。もっとも、協会の放送局の廃止にあたっては、総務大臣の決裁が発生し、それなりのアナウンスがされるはずなので、事態を見守っていきましょう。