こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

中ノ森BANDのラジオ番組を聞く。ここ2、3週で、文子以外のメンバの声も聞けたし、内容的にも新しい面が見えてきたように思う。2週前か3週前か、神社に出かけたりしたが、いいんじゃないっすか外に出るのも。今年1年、いやずっと、グーテンになることなく、地道にやってください。彼女らのまともな公式サイトができたり、タイアップがあったりで、デビューが迫ってきてることを実感。

秋葉原に、延長用の同軸ケーブルとアンテナチューナの制御ケーブルを買い出し。同軸はどうでもよくて、制御ケーブル探しに苦戦。無難に出来合いのものを探すわけだが、6芯のまではどこにでもあるのだが、8芯のがなかなかない。大きなパソコンショップに、NECのPC98用のキーボード延長ケーブルとして売られているのを見つけるが、高い。1.5mで2000円近くする。雄雌を無視すれば、ラジオデパートでAppleのImageWriter用ケーブルとして売られているのも発見。でも、短い。どっちにしろ、メーカーが推奨する太さを満たしているのか不安。きょうび、パソコン用のケーブルといえばPS/2とかUSBとか、あるいはIEEE 1394の時代、ほかの場所で同種のケーブルを見つけることができず。大きなコアも欲しかったが、売ってる店が日曜だけでなく祝日も休みなため、あすも足を運ぶことに決定。結局、ガード下のラジオセンターのいつもの電線屋で8芯のケーブルを確保し、DINプラグは別途購入。

帰宅後、お店のちゃんおじやメーカーのサポート担当者に言われた通り、はんだづけに苦戦。作業には日をまたぐことになる。