こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

勤務先では自分の部門内の資産の実査が近いうちにあり、旗振り役として数百あるブツをだれにどう実査させるか作戦を考えるのだが、よくよく調べると資産は特定の人に偏りがあり、そういう人とか(もしくは近い人)を担当者として選任するようにと各課長職に働きかける。単に根性論で「若い」社員にやらせたくなる人もいるかもしれんが、場所とか知らぬまま意味なく歩き回って時間を浪費されるのはもったいないからね。早期退職者もいるので、そういう人のぶんの身辺整理もきちんとやってもらわんといかんし。そもそも会社側の経営施策としてこういうことが行われるのに、現場がそれに追いついていない。そんな中組織がころころ変わり、ああでもないこうでもないと無駄に悩む。この機会に、きちんと、見つめ直すべきものを見つめ直してほしいと思う。
帰宅後は、CWでインターフェアが出ないかテスト。144MHzはダメ、50MHzは問題なし。まだ電鍵がなく、付属マイクについているキーがパドル代わりになるとのことで操作してみるが、使いにくいのなんのって。結局、文明の利器、いまどきのこの手のリグには、あらかじめメモリしておいた内容をボタンひとつで送信する機能があるわけで、そいつでEX EX EXとか、VVVとかを送出。もっとも、まともにCW運用するかどうかは、今のところ未定。