こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

山口村と中津川市の合併に際し

郵便番号

  • 399-5101(山口村山口)→508-0501(中津川市山口)
  • 399-5102(山口村神坂)→508-0502(中津川市馬籠)

ということで、中津川っぽい番号になるようです。
ソースは郵政公社発行のPDFです。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html

アマチュア無線局コールサイン

郵便番号はどうにでもなったかもしれませんが、ハム的にはエリアをまたぐため、動向が注目されていました。結論、現山口村のアマチュア無線家の方が運営する下記のサイトによると、「現行のコールサイン(0エリアのコールサイン)を継続使用したい場合、信越総合通信局に意志表示が必要」とのことです。どのみち、東海総合通信局による新しい局免が来るようです。
http://homepage3.nifty.com/ja0qwo/
妥当な取り計らいですが、ちょこっと混乱もありそうです。
仮に、小生の居住地が同じような事情で1エリアから2エリアになってしまった場合で、かつ現行のコールサインを継続使用するような場合、移動する局だろうと固定する局だろうと7N4RAF/2のように名乗るべき?