こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

月初めで、朝会があったわけだが、なんとそれに加え昼会もあり。朝会の内容は出荷式だったわけだが、拳を振り上げて「おー!」なんてやるのなんて初めてじゃないか。いや、昔いた事業部で、綱引き大会のときとかにやってた気も。どのみち、最近、こういう威勢のいいことをしたことがなかったのは確かだ。仕事を頑張るには、こういう気持ちの持ちようから始まるんじゃないかな。
で、その出荷式で、うちの会社のとある事業場長だった人で、きょうから小生が出向している会社(といっても同じグループで同じ敷地)に出向し社長に就任した人がサツアイを。このお方は先日の冬の棒茄子支給式でも「偉い人から先に渡したくない」とのことで、シャッフル渡しを実行したざっくばらんなキャラクタの持ち主。そんな新社長、「今日は節目だからネクタイをしてますが、あすからしません!」と、カジュアル宣言。実はその出向先の会社、社員の反対を押し切り、作業着を着ないおのこ社員には(出向者であろうと)ネクタイを強制しているという時代遅れぶりで、さっそく新風を吹き込んだ新社長に、心の中で拍手をする。
で、午後は、出向先の集会でその新社長が就任のサツアイ。出向先の会社(の社員)は自転車通勤は確か禁止だったのだが、新社長氏はそれを知ってか知らぬか、自転車通勤のススメを話す。(小生もその新社長氏も、通勤手段については自分の会社の労働条件が適用されるので、自転車通勤は制度上可能。)痛快だ。あと、この業界は知識じゃない、体力だ!と宣言。もっとも、これは極端な表現であり、早い話技術バカじゃダメで、行動ができる人間であれということと解釈すべきなのだが、それを真に受けた石頭連中が某大規模BBSでブーブー言ってる。たとえ第1級陸上無線技術士とかソフトウェア開発技術者とかの資格を取っても、こういうものの考えしかできない技術者にはなりたくないね。スキルアップが重要だってみんな言ってるじゃん。とにかく、実行あるのみ。

さて、本日、大方の予想通り、先日の1陸技2陸技の公式解答が発表される。自己採点の結果はダブル合格。しかも、ボーダーラインぎりぎりと思ってた1陸技の無線工学Bが87点で、マークミスがあったとしても安全圏。次のチャレンジ対象のことを考えよう。講評は追ってどこかに書きます。