こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

1陸技の勉強を進めるうち、そういえば問題集に解答の訂正のメモが入ってたことを思い出す。それを確認したところ、やはり、どうしても解答に納得のいかない問題が、解答の誤りであり。自分の当初出した答えが正しかったこと判明。何か複雑だ。問題をもう1回理解し直す。2001年1月分の途中なので、問題集の半分弱だ。まだまだ厳しい。
一方、ちょうど1年前の過去問、2004年1月分を、問題集でなく無線協会の公開していたPDFを見ながらやる。つまり、本当の試験と同じ条件だ。結果、法規と無線工学Aは余裕で合格点だが、無線工学の基礎の「新傾向」問題に苦戦し、ぎりぎり合格だ。(無線工学Bはあすにまたがる。)「新傾向」でなかった問題で凡ミスしてたので、頑張れば十分合格できる気もするが、「新傾向」の中には、本当の新傾向でなく、問題集の残り半分強に含まれる問題もあるはずだ。いっそう、残り時間をどう生かすかが重要となってきていると言える。