こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

仕事を休み通院。その後リグを買うのと、電車内勉強のため秋葉原に向かうが、だるくて眠いけどだるくて寝付けない感じで、本を1回も開けないまま秋葉原着。意中のリグと安定化電源を値切ってもらって購入。50W機も100W機も値段がほとんど同じなのはなんだか複雑だが、申請費用や電波利用料をけちるだけの理由ではなく、いろいろな意味で「身軽」にしておきたいのと、まずは安易にハイパワーに頼らないオペレータになるべく自分に歯止めをかける意味で、自分を納得させて50W機を選択。送料無料とのことでハンドキャリーはせず。ちゅうことで、別の店でHF対応の電力計兼SWR計と、ダミーロードを購入。こういう小物はちょこっとずつ揃えたい。帰り道でやっと、1陸技の問題集を開く。正月に比べ結構早く進むが、教科書になかった問題はきちんと理解。教科書にあってできたつもりの問題も、あくまでパターン認識で覚えてただけのようで、こっちの問題集で見たとたん解き方をど忘れするような問題もあり、気は抜けない。