こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

きょうの陸技のお勉強は、航空関連などの問題演習のあと、NTSC方式のカラーテレビの信号について。I信号、Q信号のことが、恥ずかしながら初めてよくわかった。なんで、コンポジット信号とコンポーネント信号の変換で、劣化が発生するのか、納得。数十年も前の技術なわけだが、いままでよく生き残ってきたものだ。やっぱり、奥が深い世界だ。1日で本読みと問題演習をやるより、本読みの次の日に問題演習をやるほうが、復習効果があるな。時間をうまく使うようにしよう。

きょうは勤務先で餅配り大会があったりしたのにもかかわらず、泣く泣くあきらめぎろっぽんに中ノ森BANDを見に行くが、ギター担当兼セクシー担当のTomoeの誕生日ということで、Tomoe激推しの某まめロング氏にとっては大仕事の1日となる。まずは、色紙に寄せ書きを。当然まめ氏が最初に書くが、Tomoe推しの人から先に書く。ほかの出演バンドも選りすぐりだ。MinxZoneはヴォーカルのチャンネーのキャラがいい感じだが、楽器メンバのコーラスワークも実はいい。テレビ東京ミュージック激推しのイケメンバンドのThe NaB'sは女の子のファンが多い。あんまり見ないようなレトロなアンプが目立ったが、安心して聴ける演奏だ。次は、2回目となるウラニーノだ。アキバ系ベーシストのピストン大橋氏が暴れる暴れる。音楽的なまとまりは申し分ないいわゆる3ピースバンドなのだが、イケメンでないことを自らさんざんこき下ろしながらの進行に、等身大の人間模様を見る。が、NaB'sの客が消えてるのに気付きうちらは愕然。なぜかなっちTシャツを着てサイリュームを振ってた謎の野郎もいない。しかし、トリとなる、中ノ森BANDの出番となるとかなり人が増える。どこまで一般人でどこから関係者だ?と思っているうちに大田クルーが襲来。小生含む有志が出資して制作したリストバンドをプレゼント。サットン氏、「きょうのTomoeは○○(自粛)丸出しかなぁ?」なんてことを他のメンバに話している。以降、サットン氏中心に暴れる暴れる。関係者がこれだけ弾けてていいのかというくらいに。しだいに、サットン氏と肩を組み一体化して応援している小生がいる。心を1つにするべく握手をしてくる。芸能人と握手したことは何十回もあるのだが、芸能人のほうからここまで積極的に握手をしてきたのは、2、3年前なにげに吉祥寺を歩いてたときに立花理佐に握手されて以来生涯2度目だ。新曲もあり。そして、サットン氏はますますヒートアップし、小生に手をついてジャンプジャンプ。かかとに着地され痛ぇ〜。あ、もちろん、小生もヒートアップしたつもりよ。そして、いつも以上に熱を入れ、いったん終演。そういえば、田口っちゃんこと田口裕美子さんはあだ名を「ゆっこ」に改名。

程なく、彼女らはアンコールで登場。このとき、うちらでハッピーバースデイを歌い出し、まめロング氏が配って各自が隠し持ってたクラッカーを発砲。そして、まめロング氏からお花を贈呈。セレモニーは成功だ。最後のダッツマンネラーで、しめ。サットン氏のみならず、ピストン大橋氏も最前で暴れる。

終演後、サットン氏に「あんたやばいよ。」だの「大田クルーに入れるよ。」などと、気に入られてしまう。もし小生が失業でもしたら、大田クルーに入れてください。踏み台担当でもお皿ふき担当でも何でもします!そのへんにいたゆっこと話をするが、小さいときからのあだ名はそちらだったのだろうだ。例のラジオ番組は、メンバ全員がなんだかの形では出るが、まだいまのところ「未知の世界」らしい。文子にもサツアイを。外に出て、いったん解散したつもりでまめ氏と上のラーメン屋でラーメンを食すが、食べ終わって出てきてもまだほかの常連組の方々が話し込んでいる。ここで、ほんとの解散。おのおのが家路へ。おつかれさまでした。