こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

BayFMの受信状態をさらに改善するすべを、悩んだ結果、アンテナかさ上げという決断に至る。すでに使用しているベランダ用金具と同じものをもう1個買ってきて、カスケード。狭い場所での作業だが、そつなく終了。コートを着ての作業、暗いのでねじなどを落とすと翌朝まで見つからないような厳しい環境だが、工事は完了。40cmほど高くなる。BayFMは、多少はよくなったかなという感じ。FMヨコハマを除くほとんどの局はかなり改善。特にJ-WaveがやっとTFMと対等になってくれた。残念ながらFM-FUJIはダメ。かすかに何か聞こえる程度。中波も信号強度はいくらか上がった感じだ。混信には当然効果はないが。これでQRVしたら、どれだけ効果があるんだろう。

陸技のお勉強は、無線工学の基礎の教科書が終了。1週間で終わったわけで、もっと早く買っていればと思う。あすからは無線工学Aだ。

1陸技の試験終了まで聴くのは我慢するが、Buzyの新曲を予約する。