こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

仕事始め。今月から3月末まで定時が15分延長され、残業する人にとっては事実上のレート切り下げ(いや、ほんとのレート切り下げもあった上で)なのだが、「定時退社」する人にとっては生活のリズムにも関わる問題だ。小生はいままで、「定時退社」とは決して定時で仕事を切り上げて退社することではなく、定時に終わるように努力せよということだと、教えられてきた。現に、定時退社日はいつも、朝から気合いを入れるように周囲に働きかけてきている。そういう「努力」をしてきたつもりの人たちにとっては、今回の施策は、はっきり言って迷惑といえば迷惑だが、ここは仕事にゆとりを持つことによって仕事の質を上げる努力、そして、周りのこととか自分のことを考える時間とせねばならないと解釈する。のだが、実際、うちの派遣のスタッフは(旧)定時になっても定時の合図の音楽が鳴らないのをすごい不気味がってたわけだが。

無線工学の基礎の教科書は半分終了。今日の勉強内容は半導体関係が中心で、セーガク時代の勉強内容が完全に消失していたエネルギーバンドのことなどが、蘇る。というか、新しいことも学習。バイポーラトランジスタのエミッタはコレクタの1000倍の不純物がドープされてるとか、授業では飛ばされた記憶があるFETの構造とか。実際試験問題を解くのに、どれだけの知識がいるかはわからないが、じっくり読んでしまう。一方無線工学Aは、FMの変調指数について勉強(というか復習)。基礎は今週中に頑張って終われそうだが、工学Aは時間がかかりそうだな。来週末には終わらせないと。