こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

結局、108個目の除夜の鐘が鳴っても、一家全員沈黙。父親がいない部屋で、母親と新年の祝い酒。結局、いつもはたきをかけていたため、放熱スロットなどからほこりがB-CASカードの端子のあたりに入り込んだのではないかと推定。大手量販店にあるようなスプレー式のほこり飛ばしとか、工具とか、ちゃんとした道具があればこんなことにはならなかったのに。

一眠りしてからは、食事をし、勉強をする。きょうは1999年7月実施の1陸技の試験問題を一通りチェック。相変わらず工学基礎と工学Aはやばい。工学はアマチュアの範囲を完全に含んでいるはずだが、アマチュアの範囲にあたらない部分の出題が多いのが苦しい。計算量も膨大だ。逆に出題範囲がアマチュアのそれを完全には包含しない法規が、絶好調なのが不思議だ。しかしまぁ、元日から勉強をする小生を、親は当然のように心配する。猫の相手をするなどして適当に息を抜くが、このまま難航していては、休みが明けてから勉強が進まない。教科書を買うことにしよう。セーガクのころすら、初勉強は1月2日(しかも箱根駅伝を見ながら)だった小生、ここまで必死にさせるものは何なのか。会社から与えられた仕事をこなすだけではこの先が見えない、いまの情勢が第一にある。趣味的というかスポーツ的というか、自分で何か目標を決めないと、人生がつまらなく感じるようになったこともあるだろう。自己啓発というものは、きっかけは何であってもいいと思う。自分にやる気があるうちにやり遂げるのが勝ちなのだと思う。