こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

(昨日の日記から続きます。)
食事中の方にはごめんなさいな話だが、乗り換えた電車の入り口に吐かれていたゲボで滑ってこけそうになる。終電なので慌てて乗ろうとしたのが災いした形だ。着いた自分の最寄り駅のトイレの手洗い場で、靴底を洗おうとするが苦戦。手に反応するセンサが、靴には反応せず、なかなか水を流せない。単なる物体の存在を感知するセンサではなく、いたずら防止のためサーモグラフィになってるのだろうか。帰宅後、睡眠し、東京ペディに出かける。アンテナとか周辺機器などを購入したりするが、せっかくなので集合写真の記念撮影にも参加。自民党総裁日銀総裁と並ぶ日本三大総裁のひとり、大川総裁が登場し、小生のツボにはまるシュールなギャグを連発。うまい具合に盛り上がり、記念撮影成功。その他、大川興業の若手芸人のステージ(実はJWPのリング)を1時間ずっと観戦。メジャー受けする性格のお笑いではないが、大川興業ならではの鋭さを感じる。JJ1YQF/1とQSOしようかと思ったが、JARL非会員の当局、手渡しできるようQSLカードを持ってこなかったのが失敗だ。来年頑張ろう。オークションは、AR8600の競りを見ずして退散。品川駅で軽く腹ごしらえし、横浜に向かう。

横浜では、某夢集団のクリスマスライブに参戦。大さん橋ホールの待合いスペースは暖かいが、ホールに行くのにいったん外気に触れるという、不思議な構造だ。内容は、オリジナルメンバのコーナーで生演奏もあり(最近の夢集団のライブはカラオケ大会ばかりだった)、逆に中途採用組だけのコーナーもあり。フルメンバでのパフォーマンスも、クリスマスツリーを囲む形で、工夫されたステージングだ。半分くらい知らない曲だが、イキフンとしてはいいだろう。木製の床がしなるしなる。もっとも、いまどきの建築技術では壊れないんだろうが、こういうライブが行われることが、設計で考慮されてるのかどうかは、素直に気になった。ただ、席を取ってくれた某ドリヲタ氏には申し訳ないが、席は中途半端だ。前後の位置としては、前半の最後部。ここより通路を挟んですぐ後ろの、後半の最前部は1段高くなっているわけで、何か悔しい。微妙に見えたり見えなかったりするのだ。もっとも、本当の最後尾でなかったことを、良しと思うべきだ。Wアンコールまであり、なかなかいい分量だ。佳奈がニセ東京プリン(ペチャパイズが扮する「ペチャプリン」)の踊りを従え歌った「この人」は素直に聴けた。形を変えてきたとはいえ、来年で5周年を迎えるということには、素直に拍手を送りたい。

グッズは、音源の類を含み、特に買いたいと思ったものはなし。終演後某ファミレスでこの1年のヲタ活動を総括してみるが、やはり「はっちん復活」と、「はっちん復活のおかげで中ノ森バンドに出会えた」ことが最大ニュースだという結論に。はてなダイアリーに日記をつける決心もこの場ですることに。そういえば、きょうは某夢集団の話題をどれだけしたのだろう。