こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2008-07-19から1日間の記事一覧

五島うどん

で、1号と4号系統の思案橋近辺が、もっとも賑わってるね。新地中華街からいろいろ散策して、思案橋に着くと、なんと五島列島独特のうどんだと聞いていた五島うどんの店を発見。「王道庵」という店で、冷やしのぶっかけ600円。うどんとそうめんを足して2で割…

乗りつぶし

本当はもっともっと行きたい観光地がある。でも、こんな短縮日程になってしまっては致し方ない。強行して来るべきだったか、疑問なくらい。でも、こんな後悔をしてもしょうがない。あとは、長崎電気軌道の全線乗車と、そして全系統乗車だ。石橋から蛍茶屋ま…

出島とかちゃんぽんとか

松山町からは再び3号系統(1号系統より先に来たので)に乗車し、公会堂前で初乗車となる5号系統で築町に向かい、宿にチェックイン。長崎駅の観光案内所で預けた荷物も無事届いていた。そして、1号系統で長崎駅前まで乗りつぶしてから折り返し、出島へ。出島…

平和への思い

ロープウェイの淵神社駅からは、路面電車方面まで歩けそうだったので歩いてみた。が、かなりの距離感があった。あぢー。茂里町電停から、2駅。大学病院前で下車し、坂本の山王神社まで。ここは、原爆で吹っ飛ばされて、半分になってしまった鳥居が、1本足で…

稲佐山へ

公会堂前から3号系統で長崎駅前へ。運よく「稲佐山」行きのバスが来たので、終点まで乗車することに。すげー坂道を上る。よくこんなところに暮らすなぁという場所に家が建っている。で、到着しババスを降りたのだが、衝撃の事実を知る。ここはまだてっぺんで…

眼鏡橋

修学旅行生が目立ったね。川べりに下りることができるので、そっちからアプローチしてみたり。石造りの橋の下、なんか水が湧いてる感じで、虫がけっこういた。自然なのだなぁ。

トルコライス

賑橋で下車し、眼鏡橋を左手に川を渡り、東古川町の「電車レストラン キッチンせいじ」へ。なんだか、カレーの日とかいうことだったが、もともと目当てにしていた「トルコライス」を頼む。スパゲティにトンカツにサラダに、いろんな味がしてお得な気分で、90…

路面電車1日乗車券

長崎駅前電停まで歩き出すと、もう、汗だく。しかし、1日乗車券はここでは売ってなくて、さっきのJR駅構内の観光案内所に売ってることが判明。戻る。あぢー。で、ちゃんとした観光をする前に、まずは北端の駅である赤迫まで行ってみよう。やってきたのは1号…

かもめ

そういえば昨日は、こんなに長時間新幹線に乗り続けたことがなかった。これだけの距離だと、決まって飛行機だったのでね。同じ時間でも、在来線だったら味のある旅だったかもしれないけど、新幹線だとなんか中途半端だな。で、今日は、在来線特急のかもめで…