こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2007-11-19から1日間の記事一覧

帰りの機内〜帰宅

KE705便の機内ではまず、税関に出すための申告書を記入することになるが、筆記用具を荷物ともども荷物入れに入れてしまった。そのため、直前の客の対応でなかなかやってこないCAに日本語で依頼し、ペンを借りる。旅券番号は書かないといけないが、宿の電話番…

ソウルとの別れ

で、ホテルに預けた荷物を引き取り、ふたたび大型バスで、仁川広域市へ。空港の近くの土産物店に寄るが、キムチとかの実演販売を見させられる。なんか現地の旅行会社に金を払ってるかのような周到ぶり。もっとも、かさばるみやげは最後に買うのがいい。ウォ…

プルコギ

で、統一展望台をあとにし、昼食。プルコギだ。なかなか食べでがあり、よかった。そういえば韓国の飲食店は、箸がスプーンとかと同様金属製で、縦に置かれている。その箸も、平べったい。そして、割り箸が存在しない。コンビニでカップ麺を買っても、割り箸…

統一展望台

乗り込んだバスはマイクロバス。参加者は他のホテルのメロンヲタ含め、10名くらい。郊外へ走りだす。「北」と「南」は、ある日突然分断されたため、家が「北」なのに勤務先が「南」の人は、家に帰れなくなったりした。こうして家族は分断され、そして先祖の…

朝食

0815集合ということで、早めに朝食。地上1階でバイキング。西洋人向けっぽいイキフンで、日本人が見あたらず。デンマークっぽい?ヨーグルトが、日本ではなかなかありつけない味。で、部屋を引き払う。