こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-09-13から1日間の記事一覧

追伸

あと、“crew”って集合名詞なんですね。だから、ある船に55人の乗組員がいることを55 crewsと言うのは間違いで、a crew of 55と言わねばならぬ。穴埋め問題なので、うまく頭をひねって結局は正解できたが、大事なことです。TOEICでも狙われるかも?

港湾業務用語集

たまたま見つけた、横浜市港湾局作成の用語集を紹介しておきます。 http://www.city.yokohama.jp/me/port/business/term/term_a.html でも、英和辞典的な日本語訳では理解できんこともありますがね。例えば“tide”は英和辞典的には「潮」と説明されるわけです…

日記

選挙の結果にいろいろやる気が起きなかったが、派遣さんにはなんとか新しい仕事をあてがうことができ、ほっとした。次は、今の自分の仕事が片づいたらどうするかだな。帰り道のスーパーで、スープカレーラーメンなるものを発見したので、買って、作る。鶏肉…