こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-01-03から1日間の記事一覧

きょうのお勉強

コンデンサの極板間に働く力 極板の面積をS、誘電率をε、電荷量をQとすると、引き合う力Fは ビオ・サバールの法則 電流Iが流れている導線の微小な長さdlの部分から角度θ方向に距離rだけ離れた部分の磁界の強さdHは 無限長平行導線間に働く力 透磁率をμ、導線…

日記

Uターン。ごろごろ転がすタイプのバッグが流行ってるようだが、けっこう便利そうだ。導入を検討。 珍しく乗車したグリーン車の車内、ふだんは会社の図書館で軽くチェックする程度の放送技術(雑誌)を、久々に買ったのを読む。SFN中継でもディレイを入れた各…

レス

hotsoulさんのきのうのコメントに対し: 紅白は演歌だけといかなくても、別の番組のほうがやる気出してる出演者もいるし。それに真夜中の初詣とかカウントダウンイベントみたいに、新年の迎え方が多様化してるのもあるでしょう。紅白はおととしの伊藤多喜雄…