こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-01-01から1日間の記事一覧

きょうのお勉強

FM波のS/N比の改善係数 最高変調周波数をfm、最大周波数偏移をfd、受信機の等価雑音帯域幅をBとすると、真数では デシベルを取る場合は常用対数を取り10をかける。

日記

結局、108個目の除夜の鐘が鳴っても、一家全員沈黙。父親がいない部屋で、母親と新年の祝い酒。結局、いつもはたきをかけていたため、放熱スロットなどからほこりがB-CASカードの端子のあたりに入り込んだのではないかと推定。大手量販店にあるようなスプレ…

正式開設にあたり

昨年12月23日に試験運用を始めたこの日記ですが、予定通り本日付けで正式運用を開始します。 このはてなダイアリーは、キーワード共有型のサービスであり、似たようなことを考えている他人の日記とキーワード経由で連結されること、そして、サーチエンジンへ…